僕たちのピリオド

兄が2人いた影響で、小学生の頃から周りの友達とは全く異なる音楽を聴いていました。

 

ブルーハーツラフィンノーズが格好良くて、幼いながらに憧れたりして。

 

高学年の時はヒルビリーバップスが好きだったなぁ。(BOOWYも)

近所にできたローソンでビデオ予約したりして。

ボーカルの宮城さんが亡くなられたのは小学生ながらショックを受けました。

プリンセスプリンセスの『M』は未だに宮城さんのM説を僕は信じています)

 

中学生の頃、ドラマ はいすくーる落書き でブルーハーツが大ヒット。

 

同級生がブルーハーツを聴きまくる中、僕は COBRA とかにハマっていました。

 

ネオロカ、サイコビリー、Oi, パワーポップ、ルーツレゲエ、、、色々聞いてたなぁと

思います。

 

 

最近、昔聴いていたレコードやCDを聴いているんですが、何年経っても良いもんは良いですね。

 

 

自分が大人になって、ラフィンノーズ&COBRAの僕が憧れ続けたPONさんと仲良くさせて頂く事になるとは思いもよりませんでした。

 

もう10年以上前ですが、初めてお会いした時の緊張感は忘れられないです。

 

3年くらい前に、ポンさんと飲んでて、酔いすぎた僕はずっとずっと気になっていた質問をポンさんにしてしまいました。 いま思い出しても恐ろしい質問。

 

それは

 

ブルーハーツの事、どう思っていましたか?』って。。。

 

恐ろしいですよね。。。

 

 

当時、ラフィン派、ブルーハーツ派か派閥が出来るほど人気を分かつ2大バンド。

 

事故を機にメジャー(TV)から姿を消したラフィン。

かたやTVドラマの主題歌で一躍お茶の間の皆に知られるようになったブルーハーツ

 

そんなご本人に聞いてしまったんです、こんなクソガキな僕が。。。。

 

 

ブルーハーツの事、どう思っていましたか?』って。

 

 

「失礼な事聞いていいですか?当時ブルーハーツの事、ぶっちゃけどう思ってました?」って。。。。。。。。

 

 

 

そしたらポンさん満面の笑みで

「スッゲェめちゃめちゃカッコいいって思ったよ!ファンやねん!」って言って

 

海瀬くん、銀杏ボーイズの峯田知ってるやろ?アイツは凄いよ、天才、いやバケモンやね!」って。

 

 

僕はそんな事を嬉しそうに話すポンさんがメチャメチャカッコ良くみえました。

 

良いものを良いって言えるからカリスマなんだなって。

 

ラフィンは、そしてPONさんはやっぱり本当に凄い方なんです。

(ポンさん、ちょっと古い写真ですみません。。)

 

f:id:hynm_kaise:20150227180408j:plain