5%の意識

今朝、幼稚園に登園する娘が靴を履きながら突然泣き始めた。

何が原因で泣いているのか聞いてみると、昨日幼稚園で履く上履きを忘れ、悲しい思いをした事を思い出したようだ。

危うく今日も持っていき忘れるトコだった。


「そんな事くらいで泣くんじゃない」
と言い掛ける寸前で、言うのを止めた。


彼女にとっては「そんな事」では無いのだ。

子供だから。大人だから。

きっとそんなのは関係なく、その人にとって大事な事ってある。

道に転がってる石コロ。
僕にとってはなんて事ない石コロだけど、彼女にとったら宝石のように輝いて見える物かも知れない。

僕が、なんなんだこの曲って思ってる音楽も、ある人にとっては名曲かも知れない。

僕がこの人、嫌な人だなぁって思ってるあの人を、誰かは愛してやまないかも知れない。


価値観。


SNSの普及により、自分の価値観を発信する機会が増えている昨今。

でも自分の意見だけを突き進めるのではなく、その価値観の中に1割でも2割でも、人の価値観を認める余裕があるような人間になりたいと思う。

 


何気なく放った一言で、悲しむ人がいる。

何気ない行動で、傷つく人がいる。

だからこそ、感情の発信を優先するよりも、まずは思考。


一人一人が今よりも5%くらい多く他人を想える気持ちを持てば、笑顔がきっと増えるよね。

 

 

f:id:hynm_kaise:20150903123116j:plain



今月中旬、いよいよ16SS展示会。
そして展示会とは別にName.初の試みが2つも。
バタバタだけど楽しいな。

病いで長期離脱を余儀なくされてる社員がいる。
その社員が病いに打ち勝ち復帰した時に、胸を張って笑顔で「おかえり」が言えるように、社員一同、もっと人生を楽しみたいと思う。

 

 

 

 

〜釣り〜

f:id:hynm_kaise:20150903123223j:plain

秋になり、ワカシが40cmを超え、イナダ(ハマチ)になりました。

半身はお刺身で頂き、残りはタタキにして、そこに ネギ、生姜、オクラ、納豆、お味噌&醤油でナメロウのようにし、熱々のご飯に乗せて食べました。美味!!

 

 

 

f:id:hynm_kaise:20150903123346j:plain

秋といえばメッキ。メッキの準備もコツコツと始めてます。

 

そしてそろそろ、待望のヒラメのシーズンがやってくる!!