職に就く

本日は年度末。明日から早いものでもう4月。

 

最近は電車内で就職活動中の若い人たちをよく見かけるようになりました。

 

フレッシュなリクルートスーツ。面接の練習中なのか、メモを必死に暗記しようとしてる姿。 

色々と大変だと思いますが、頑張っている皆さんそれぞれに、良い結果が出ると良いですね。

 

嬉しい事にウチの小さな会社にも、月に何通か履歴書が届きます。

今の履歴書ってとても手が込んでいて、既製品ではなく、ほとんどの方が自作の履歴書。

凄いなぁと思いながら、目を通させて頂いております。

 

歳を取ってくると、色んな人に就職や進路の相談をされるようになります。

 

でも僕自身は、例えば

『1000億円の売上があって10000人の社員がいるような大企業』

よりも

『10億円の売上を10人で作っている会社』の方が良いと思っているので、

大企業に入りたい方々のお気持ちはよく分かりませんし、アドバイスも出来ません。

(とはいえ、大企業に入って、橋とか作ってみたかったなぁ。まぁ大企業に入れる実力は無いのだけれど笑)

 

ただ共通して言える事は『何事も続ける事』と『安定なんてドコにも無い』という事。

 

大抵の履歴書には『自分でブランドを立ち上げたい』『将来はデザイナーになりたい』『自分でショップを経営したい』などが書かれています。

 

僕は面接官はしないし、合否判定もしないのだけれども、以前、面接終了後の

『将来絶対に自分でブランドをやりたい』っていう人に『どうして今やらないの??』と聞いたら

『デザインや洋服には自信があるが、まだ人脈も少ないし、正直食べていけるか不安だから』との返答をもらった事があります。

 

気持ちは分かるけど、『食べていけるか不安』なのは40歳になっても50歳になっても変わらないと思う。

 

逆に僕自身は、沢山失敗ができる若いうちに会社を創業しちゃって良かったなぁと今は思うし。

 

今の若い人達は僕らの頃に比べて情報量も多いし、英語力もあるしパソコンだって当たり前に使えるし、頭(勉強)も良いのだから、自分でブランドやSHOPを経営したい人は一歩踏み出せば、好きな事ができるような気がします。

 

 

と、弊社4月決算なんで頭がパニクっている僕ですが........

 

4月の楽しみ

f:id:hynm_kaise:20160331160051j:plain

いよいよパックマン劇場ファイナル。

最後の相手がブラッドリーって事は、今回こそはKO決着してくれるかな。

メイウェザー戦よりも楽しみ。4/10にUFCが観れなくなったWOWOWです!

 

f:id:hynm_kaise:20160331160301j:plain

シンデレラの吹き替えで心を鷲掴みにされた 高畑充希さん主演の

NHK連続ドラマ小説『とと姉ちゃん』 4/4〜毎朝観ます!!

 

 

f:id:hynm_kaise:20160331160511j:plain

今朝の目黒川。

中目黒周辺は毎年異常な盛り上がりで、あれはあれで楽しいですが、

ゆっくりお散歩がてら桜を見たい方は、池尻大橋側の方が人も少なくて

オススメです。 日曜か月曜くらいが満開かなぁ。

 

 

f:id:hynm_kaise:20160331160824j:plain

KIDS LOVE GAITEから到着した美しいラバーソールブーツ。

久しぶりのラバーソール。早く履きたい。

 

f:id:hynm_kaise:20160331161055j:plain

hobo x Danner  も到着。

ベースはMOUNTAIN LIGHT 。それをミリタリー仕様に。

ビジュアル良し、履き心地良し、悪天候にも心強い!!

さすが世界のヒデちゃんですね。

 

そしてXESTA からは 新ロッド RUNWAY-SR 98MMLがそろそろ発売かなぁ。

これは青物にもフラットにも使えそう。(あぁ〜釣り行きたい)

 

そしてそして新たな相棒もいよいよ納車で

楽しみな4月です。

 

明日4/1は都内に少ないドラゴンズ仲間と神宮球場でドラゴンズの応援の予定です。

今年も弱いぞ、頑張れ中日ドラゴンズ!!!