価値観

お互いがお互いに自分が正しいという意見では、永遠に解決しない事がある。

でもそれはそれで仕方ない事だなって思う今日この頃。

さぁ本日もいってみましょ〜!

 

本日のゲスト

f:id:hynm_kaise:20140910153614j:plain

    ARAI (僕はNOBと呼んでます)

 

 ANARC デザイナー 

 SHOP51 オーナー  

月曜美術倶楽部 部長

アカシックレコード ディレクター

東京デモクラシー ディレクター  etc 様々な肩書きを持つ

 

26歳くらいで会った時に、あれ?この人な〜んか初めての気がしないなぁ〜なんて思ってて、後日たまたま自宅の整理をしていたら、数年前の友人の結婚式の2次会で、僕とNOBが肩組んで楽しそうに酒を飲んでる写真が発見されるという、まさに縁を感じる男。

 

本日の質問  『NOBにとって、アートって何?』

 

NOB 『洋服もそうだけどさ、衣食住っていう物の中で順番を付けるなら一番最後に持っていかれちゃう物だよね。でもそれって価値観と言うか先入観、時代感なんだと思うんだよなぁ』

 

 海 『どーいう事?』

 

NOB  『日本にはさ、昔は皆がアートに向き合うスペースが有ったんだよ。

   床の間っていうスペースが。床の間にはさ、それぞれが良いなぁって思う物を

   置いたり飾ったりしてた訳じゃん。それが高価であろうが安価であろうが。 

   それがマンションとか団地とかが大量に作られた時代に、排除されちゃったんだよ。今アキラ家にも床の間なんて無いでしょ?』

 

 海 『無いね確かに』

 

NOB   『だから余計にアートって物が遠くなっちゃったし、先入観で贅沢で高価な物ってなっちゃった。 アートってさ、無駄な物じゃん、でもその無駄という格好良さって凄く大事だと思うんだよね。 俺は思うんだけど、人はどれだけ無駄な時間を過ごしたかで、人生の素晴らしさが決まる と思っているんだぁ。

今って便利な世の中じゃん。1つでも無駄を省こう的な。 それだと人生つまんないって思う訳。 でも  お前ちょー無駄な事してんね!みたいなのって面白いじゃん(笑)

 海 『俺もNOBは無駄な事してんなぁって思って笑える事が多いよ(笑)』 

 

NOB  『笑 だからアートも先入観で高価で近寄りがたい物って決めつけないで、

気軽に楽しむのが良いと思うんだよね。ゴッホのヒマワリ飾るのも、ドラゴンボールのフィアギュア飾るのも同じなんだからさ』

 

 海 『確かに価値観なんて人それぞれだもんね。無駄な事しなくちゃなぁ〜』

 

NOB    『そーだよ、無駄な事って面白いんだから。無駄は排除しちゃダメなんだよ、同じ漢字だけど、楽(ラク)を選ばず、楽(たのしむ)を目指した方が良い!』  

 海 『NOB、たまには良い事いうね』

 

 

という事で前回のライトに続き、今回も『無駄』という言葉が出てきたのでありました。。。

 

そんなアートを身近に体感できるイベントがあります。

 

f:id:hynm_kaise:20140910162457j:plain

    

 ARAI(NOB)が部長を務めます月曜美術倶楽部(通称 月美) が京都のMSPCさん の店舗でイベントを行います。 ちなみに僕も行きます(笑)

  9/12にはレセプションパーティーとLIVE PAINTのイベントも。

  入場無料の楽しいイベントですので、皆さん是非アートを体感してみて下さい。