探し物は何ですか?(思い出編)

帰りの電車の中。


横に立ってた酔っ払いのオジさん。


凄く酔ってて、身体もクネクネ。


あげくに掛けてた眼鏡を床に落とす始末。

 

拾ってやるかと思ったら、オジさん、自らしゃがみ込む姿勢。


そして胸ポケットに入れてた携帯電話も床に落とす。
 
あーあぁ、と思ったら、

 

眼鏡が無いからなのか、何なのか、

 

その姿勢で、何故か僕のスニーカーの紐をギュンギュン引っ張る。

 

それはそれは強い力でギュンギュン引っ張る。

前に座ってた若い女のコは爆笑。

 僕「ちょ、それ俺の靴紐だから!」

と言っても、ギュンギュンマンはチッとも聞いてはくれない。

 


すると、近くに立ってた優しそうな女性がギュンギュン眼鏡とギュンギュン携帯を拾ってくれた。

 


そして渡してくれたんだ、ナゼかソレを俺に。