出張 小倉 熊本

IQOSをサクッとGETし、LibraryさんがOPENするまで喫茶店で待機。

 

OPEN直後のお忙しい時間帯にも関わらず、店長の石丸さんが丁寧に対応してくれました。 写真なくてすみませんが、石丸さん、有難うございました!

 

そして新幹線に乗り、小倉へ。

 

小道に入ったら偶然でくわした旦過市場

 

f:id:hynm_kaise:20160914192442j:plain

風情のある、昔ながらの商店街。

魚屋さん、お肉屋さん、定食屋さん、、、色んなお店が軒を連ねています。

凄く面白かったのが、同じ商品を同じくらいの価格で売っているのに、

賑わっているお店と、閑散としているお店がある事。

 

どうしてこのお店には人が群がっていて、あのお店は暇そうにしているのか?

同じ物で同じ価格で立地も大して変わらない。

それなのに恐らく大きく売上が違う。

めちゃめちゃ面白い。

 

じーと眺めていると、色んな答えが出てきて、とても勉強になりました。

 

あの市場はビジネスの全てが詰まっていたような気がします。

 

そんな事を考えてたら、がーっと頭の中で色んなビジョンが浮かんできました。

 

今の時代、新しい物を作り、それを販売し成功する事ってかなり難しい。

(しつこいようだけど、その点IQOSは凄い)

なんでもそうだけど。昨今のブームって結構昔からある物ばかり。

物に限らず、ランニングとかキャンプとかもそうだし。

昔からある物を、どう表現して見せるか に重きを置いた方が受け入れられ易い。

 

これは1つの例え話だけど、風邪薬は1瓶に40粒も50粒も入っている。

風邪をひいた場合、1回に2粒の風邪薬を飲む。という事は1日6粒。

初期症状で飲んで、1日で元気になった場合、50粒も60粒も要らない。

って事は6粒(1日分)だけ売るお店だって需要が必ずある。

そんな駄菓子屋的な小売をしてくれる、洒落てるサプリメントバー的なものが何処かに出来たら、それなりにウケるんじゃないのか? とか笑

 

実際には薬事法とか利益率とか難しい事が絡んでくるんだろうけど。

 

考え方1つで、小売業の細分化が楽しい時代がくるような気がしました。

 

 

そんなバカな事を考えながら歩き、市場を抜けて、HOUSEさんへ到着。

(こちらも写真が無くすみません)

店長の末吉さんと世間話。バタバタしちゃってすみません。有難うございました!

 

時間に追われ、一路 熊本へ!!

 

f:id:hynm_kaise:20160914200136j:plain

 

まだ地震の爪痕が沢山残っていましたが、とにかく街にいる皆さんに活気があって、

逆に元気にしてもらった感じでした。

 

しかしホテルは、まだ営業できていない所があったり、作業員の方を優先で宿泊という事で、なかなか空室が見つからず。

それでもなんとか今夜もツインの部屋をkeepし、Rogueさんへ。

 

お隣のピーチさんでも色々勉強させて頂いた後は、Rogue店長の竹田さんたちと夕食へ。

 

普段、若い方々と話をする機会が少ないので、とても刺激になりました。

 

竹田さん、波多野さん、有難うございました!

 

次回は東京で飲みましょう!

 

 

そして僕は友人の営むバーへ。

f:id:hynm_kaise:20160914201223j:plain

友人のトシさんが経営するバー CASSIS ORANGE 。

熊本へ行かれる方がいらしたら、ぜひ行って頂きたい。

最高のお酒やつまみに、最高の音楽に最高の空間。

大好きです。

f:id:hynm_kaise:20160914201433j:plain

f:id:hynm_kaise:20160914201445j:plain

 

ながく、ゆっくり、たくさん飲んで、しゃべって、

この夜も気持ちよく酔って、フラフラとホテルへ帰りました。

 

 

 

つづく