梅雨の晴れ間に

土曜日

 

AM 4:00 から浜へ。

先週釣りにハマった友人がまさかのタクシーで登場。

なかなか居ません、タクシーで釣りに行く人は。。。

で、色々教えて、ちょこちょこ釣ってもらって、友人を見守りながら自分は疲れて昼寝。

f:id:hynm_kaise:20170619185922j:plain

 

帰宅後は横浜のジムでキッズ体操教室。

 

f:id:hynm_kaise:20170619190102j:plain

 

 

 

日曜日

 

AM 3:30

友人が更に『釣りを始めたい』友人を連れて現れる。

 

という事で3人でワイワイしながら激混みの浜へ。

 

初心者にはキツいので混んでる所は避け、広く開いてる場所へ。

 

 

そして自分の1投目

f:id:hynm_kaise:20170619190641j:plain

 

ぶっ飛び君でソゲ(ヒラメ)

 

1投目で釣れちゃったもんだから、友人2人のテンションが更に上がる。

 

 

その後、周り含め沈黙。

 

『そろそろ今日の潮回り的に良い時間だから集中して!』

 

と声かけて数分後、

 

突如ナブラ発生!!!

 

何百という数のイワシが浜に打ち上がる。

 

f:id:hynm_kaise:20170619191213j:plain

(写真はその一部です)

 

で、ワカシ(ブリの子供)登場。

 

 

f:id:hynm_kaise:20170619191313j:plain

 

きゃっきゃ言いながら無事に全員安打。

 

ちょっとワカシに飽きたので、メタルジグに変えて底を狙って見たら、

 

f:id:hynm_kaise:20170619191430j:plain

 

ナイスサイズのイシモチ。アクアパッツァの王様です。

 

 

自分は納竿し、友人2人に指導しながら、せっせとイワシ拾い。

 

f:id:hynm_kaise:20170619191653j:plain

 

海の恵み。

 

針の掛かりが悪く、リリース出来なかったワカシとイシモチは、友人2人にプレゼントして、自分はカタクチイワシだけを持ち帰りました。

 

友人2人も大満足のようで良かった。

 

いい日に当たったというよりも、イワシが打ち上がったのは100Mくらいの範囲だったので、そこに居たという運ですね。

 

 

 

帰宅後はチビとプールへ。

 

プール後は帰ってイワシの処理。

 

今回は唐揚げと南蛮漬け。

 

f:id:hynm_kaise:20170619192026j:plain

 

唐揚げはアッという間に完食。(ビールが進む)

 

南蛮漬けは冷蔵庫で寝かしてあるので、今夜、食します。

 

梅雨の晴れ間、海と友人に感謝の週末でした。

 

___________________________

 

我が家のアイス事情。

 

左から自分、娘、妻。

f:id:hynm_kaise:20170619192706j:plain

 

 

毎朝MulticamのHelinoxに座って、コーヒー片手に巣箱を観察。

元気に鳴く雛に、親鳥が頑張って餌を運びまくって居ます。

 

f:id:hynm_kaise:20170619192945j:plain

 

 

今週は久しぶりのパリ出張。

 

飛行機用に、皆が勧めるエヴォリューションピローと、今更ながらの

火花を購入しました。

 

f:id:hynm_kaise:20170619193325j:plain

 

でもパリって遠いですなぁ。。