勝手にランキング 〜ブログ編〜

GWが終わりまして、久しぶりの通勤に疲労困憊なワタクシ。

 

1日の通勤時間は往復4時間です。

 

なので、電車の中では小説を読んだり、WEBサイトを見たりしています。

 

インスタグラム等のSNSの普及により、以前よりもブログという物が勢いを無くしたなぁと感じる昨今。

 

でも僕には毎日覗いちゃうブログが有るのです!

 

 

そんなブログの、あくまで僕個人の勝手に閲覧ランキング。

 

 

第5位

『西湘ヒラメ日記』

 

自分の住んで居る湘南&西湘で、毎日出勤前にヒラメに挑んでいる方のブログです。

面識はございませんが、なかなか釣れない自分と筆者の方をダブらせ、毎日楽しく読ませて戴いております。筆者の方が釣れると、自分も嬉しかったりします。

 

 

第4位

『躁鬱日記3』

POPEYEでも連載している  建てない建築家 新政府内閣総理大臣 坂口恭平による日記です。

題名の通り、波があるので不定期での更新になりますが、相変わらず面白いです。

過去の日記は書籍化されているので、本屋さんで探してみて下さい。CDも出してます。

 

 

 

第3位

『湘南 素振り日記

こちらも湘南の釣りブログ。まだ始まって間もないブログなんですが、面白くて読ませて戴いてます。面識は勿論ございません。僕も釣りをしている時に独り言ばかり言ってるので、すごく共感できる部分が多いです。 

 

 

第2位

『FISH AND BIKE』

NEPENTHES さんのサイトの中にある、北海道での釣りブログ。渓流の魚の美しさや、抜群のロケーション、ライフスタイルにメチャメチャ憧れています。

渓流釣りは僕やってないんですが、テンカラ欲しいなぁって思ってしまう、そんなブログです。いつか渓流に行きたい!!

 

 

 

第1位 

 

の前に

 

殿堂入り

『パパはね。。』

もう連載は終わってしまったのですが、同じくNEPENTHESさんの中で書かれていたブログです。このブログの筆者の石川さん(面識はございません)の写真集『蝶々の心臓』も買わせて頂きました。ウチのPRESSのセイマもズッポリこのブログにはハマっていました。

同じ年頃の娘を持つ自分として、そして現代を生きる人として、もっともっと何か出来るんじゃないかと思わせてくれるブログでした。

 

 

 

さぁそれでは!!

 

 

 

栄光の第1位

 

『OL時々グラップリング(えりのブログ)』

 

OLの筆者がグラップリング(格闘技)を中心に綴るブログなんですが、グラップリングよりも合コンの話とかがとにかく面白い。

本当にいちいち面白い。 最初から是非全て読んで欲しいです。

何回か前のブログで、『そろそろブログ辞める』発言があったのが気がかりですが、是非続けて頂きたいと陰ながら思っております。 ブログによると、もうOLさんではなくなったようなので、タイトルを変えて続けて頂ければ幸いです。

 

 

 

以上、あくまで僕の 勝手にランキング〜ブログ編〜 でした。

 

 

〜最近の頂き物〜

 

仲良くして頂いてるお隣のおばちゃんがタケノコとフキを持ってきてくれました。

旬な物を食べれるって凄く贅沢だなぁと思う今日この頃。

田舎万歳です。

f:id:hynm_kaise:20150508144621j:plain