家族旅行 広島 2日目

駅の近くで週に2回くらい遭遇する、独特のメイクをした50代くらいの女性。

彼女は必ずスレ違う人に『邪魔!邪魔!』と怒鳴るのだけど、

僕とスレ違う時だけは毎度『邪魔!邪魔! 気持ち悪いぃ!』と怒鳴る。

今日も世界は愛で溢れています。ラブ&ピース

 

 

 

さて、雨予報の2日目。

 

この日も朝からフェリーに乗り、安芸の宮島 厳島神社へ。

フェリーを降りると沢山の鹿が。

鹿と遊びながらテクテクと神社を目指します。

f:id:hynm_kaise:20160902185218j:plain

さらにテクテク。

f:id:hynm_kaise:20160902185253j:plain

潮が下がり始めてきたので鳥居まで行ってみる。

f:id:hynm_kaise:20160902185355j:plain

f:id:hynm_kaise:20160902185442j:plain

現在の鳥居は8代目(だったような)。

f:id:hynm_kaise:20160902185918j:plain

f:id:hynm_kaise:20160902185945j:plain

平安時代平清盛が海に浮かぶ舞台で能を観て楽しむ。

そんな説明を聞いて、平清盛、めちゃめちゃ洒落てるなぁと。

 

ここも凄かった豊国神社本殿。

f:id:hynm_kaise:20160902190500j:plain

歴史にチンプンカンプンな自分でしたが、楽しかったです。

(青空だったら、もっと良かったんだろうなぁ)

 

そして再度フェリーに乗り、市街地へ。

f:id:hynm_kaise:20160902190700j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20160902190752j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20160902190926j:plain

f:id:hynm_kaise:20160902190945j:plain

f:id:hynm_kaise:20160902191005j:plain

 

そして広島平和記念資料館へ。

f:id:hynm_kaise:20160902191103j:plain

 

オバマ大統領が広島に来た事も影響しているのか、かなり多くの外国人が来られていました。(というか来場者の大半が欧米人でした)

 

 

ここに来て、感じる事、思う事は人それぞれだと思います。

 

僕はあまりに衝撃的な資料や写真などを見て、正直言葉を失いました。

 

あまりに残酷すぎる。

 

そして、たった71年前、こんなにも悲惨な事が起きたんだという事実。

 

残酷さの恐怖に打ちのめされました。

 

でもこの 残酷 から何かを学ばないといけない。

 

そして、平和のために未来へと繋げなければいけない。

 

 

 

f:id:hynm_kaise:20160902191040j:plain

 

『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』

 

原爆死没者慰霊碑に刻まれた、この言葉を見て、より一層この残酷から学び、

 

平和な未来を作る義務を感じ、この夏、家族で広島に来て良かったと思いました。

 

 

 

最終日へとつづく