何事も楽しむ

12年前、起業した。

起業して2年間は年末年始も含めて5〜7回しか休まなかった。

休まなければ利益が出るって事ではなく、単に仕事を休むって事が

ただただ怖かったんだと思う。

若い時に起業して、本当に良かった。

今じゃ到底あんな風に仕事はできないから。

 

この数年、起業したての人に相談される事が多い。

 

でもよくよく話を聞くと、仕事のやり方とか経営の話以上に、

大抵の場合が経営者のメンタルの問題が多い。

 

不安で毎日押し潰されそうになるのは、何年経ってもきっと消えない

 

その不安を如何に誤魔化すか

 

色んな方法はあると思いますが、

 

自分の場合は とにかく人に会う事をした

 

ただデスクに何時間も座っているのではなく、自分でノルマを決めて

 

異業種の方も含め、1日に3人に会う 

 

世間話でも、たわいもない話でも良いから、会いに行って話をする

 

これだけで だいぶ救われたと思います。

 

結果的に外に出る時間が増えるから、デスクワークは溜まりますが(笑)

 

でも自分で悩みや不安を抱え込んでいるより、よっぽど良いし、

 

人に会う事で、知識も仕事の幅もかなり広がったし、

 

今もそれが自分の財産になっている気がしています。

 

それぞれのやり方で、不安をどう誤魔化すか。

 

何事も楽しんじゃえば良いんだと思います。

 

 

 

『何事も楽しむ』

 

ウチの娘は文字を書くのが苦手

ただ単に文字を書かせるのは本人がツマラナイだろうし続かない

 

なので、毎日、自分の今日の出来事を口頭で伝えて、

それを娘が文字にする という日記を始めました。

『パパ、今日そんな事してたの?きも〜』とゲラゲラ笑いながら

娘が書く自分の日記。

そんな日記も4冊目。

娘の筆記レベルも上がってきました。

そして、この日記は自分にとって宝物。

f:id:hynm_kaise:20190315105927j:plain

些細な事だけど、とても楽しい日課です。

 

 

 

昨年、原チャリが壊れてから、ずっと探してる

DIO XR BAJA

f:id:hynm_kaise:20190315104914j:plain

 

うちの近所のバイク屋さんには、一向に流れてこない。

 

そろそろ流れてこないかなぁ〜〜